思い立ったが吉日ってのはほんとその通りだよな〜なんて思った話。(京都へ弾丸旅行をしてきました)

日記

友人と遊んでいたらふと思いつきで京都に行ってきたので、忘れないようにメモとか思い出とかを記録しましょう。

京都へ行くぞ!

渋滞
写真一枚目からいきなり渋滞の写真であれですが、無計画の旅行だったのでそもそも名古屋を出発したのが午後3時でした。藤が丘あたりから最寄りの高速へ乗ったら時間帯の関係もあり数分で早速こんな感じ。

結局、京都に着いた頃には日も沈んだ8時頃です。5時間近くドライブしてた。
京都到着

余談ですが、グーグルマップのナビ機能って凄いですね!今回の往路は高速に乗った途中からナビを始めたのでまんまと渋滞にはまってしまいましたが、復路の出発時にナビを設定したところ、グーグルマップが現在の渋滞状況を自動で察知して、混んでない一番早く帰れる道をナビしてくれます。おかげで帰りは2時間ほどで帰れました。

グーグルマップすげー!もう車のナビいらんな〜スマホ一つで何でもできちゃうな〜なんて思いつつかといってスマホに依存もしないようにしなきゃななんて思いつつ。

ホテル外観

話が逸れてしまいましたが、行きの車内で予約したホテルの外観。まあまあなかなか綺麗なホテルでした。場所は確か四条。部屋はまあ普通のビジネスホテルより少し広いかな〜くらい。二人で12000円くらい。結局明け方まで外で遊んでいたのでホテルの感想はあまりありません!次回京都に泊まるなら、吉田寮に泊まってみたいな〜!めっちゃ汚いし雑魚寝らしいけどめっちゃ楽しそう。

夕飯の焼肉。
夕飯焼肉

先斗町with友人。
先斗町

チェックイン後、四条のホテルからタクシーに乗り憧れの先斗町へ。実は森見登美彦の影響で昔から京都で遊ぶ、というか先斗町で!飲み歩きたい!という密かな夢があったのですが、今回はその夢を叶えることができました。パチパチ!

さらっとですが実際に歩いた感想は

・路地の狭さがいい感じ
・飲み屋街
・観光客向け&観光地価格
・歩くだけで充分満足かな

って感じです。小説を読んで以来夢みてた場所を実際に自分の足で歩けたという事実をゲットできたのが嬉しいですね!

木屋町沿いの川

先斗町はさくっと通り抜けて隣?の木屋町へ。こちらも先斗町と並び、京都で夜遊びするならここ。という感じの場所らしいです。確かに飲み屋やクラブも数軒あったりして、夜遊び!って感じの街でした。

上の写真を撮った時点でいつの間にかそこそこ酔っ払っていたので、酔い覚ましがてら川の景色を。街中にこういう綺麗な川が流れているのってめっちゃいい感じですね〜!

夜の八坂神社

八坂神社。写真で見る感想の3倍はでかいです。遠目からでもめっちゃ目立つ。
無計画がたたって今回は京都ならではの寺院とかの見学はできんな〜残念やな〜なんて思っていたので、たまたま縁があって行けたのでラッキーでした。

境内?のなかの写真とか。
八坂神社内部

写真2。夜の神社って昼間とは全然違った趣があり良い。
八坂神社内部2

寝る友人

これは夜中の2時頃ですね。飲んで遊んでで疲れた友人は途中で寝落ちしてしまいました。そのままタクシーでホテルへ。って感じで今回の旅は終了です。友人は翌日朝の10時から仕事ということで、朝はそれでも6時出発なので意外にゆっくりできるな〜なんて思いつつ時間通りに起きて帰宅。

弾丸京都の感想

今回はその日の午後に京都行きたいな〜なんて話をしててそのまま出発をしたのですが、普通だったらそこで「明日の仕事があるし」とか「なんも準備してないし」とかいろんな言い訳と言っちゃあ言い方が悪いですが、理由をつけて行かんくなってしまうことが多いと思います。が、そこでそのまま実際に行動に移せる力があったおかげで、長年の憧れを叶えたりして楽しい時間を過ごすことができました。

ブログにはさっくりとしか書いてないですが、この記事を読んだ15倍はほんとに楽しかった。まあ要は散々使い古された言葉ですが「何事も行動あるのみ」ということと「思いついたことを面倒臭がらずにやっちゃえば想像してたよりも楽しい結果が待ってるよな〜」ってことですな。とにかくノリよく生きていたいですね。

あ、あと実はもう一つ憧れを叶えれてて、夜の鴨川でお酒を飲む。というのもできました。本当にカップルが等間隔で並んでて笑った。

や〜しかしまあ、楽しかった〜!次回はワーホリの時の京都の先輩にも会いたいし、なんなら京都に住んでみたいな〜!吉田寮に住んでみようかな〜!